はじめてのブログの更新となりました。
統一感を出したほうが…など色々考えていては進まないので
思い切って今心にあることをかいてみることにしました。
娘の学級閉鎖からの、流行病…
なんと2週間以上家にいるような生活をしました。
その間にも年末に向けてしていくことも
やらなければいけないこともたくさんあって
私しかできないこともあり、本当に毎日
『どうしよう…』という想いの中過ごしていました。
個人での活動にあたっては、大きなイベントで自分が身動き取れなくなるということは
あんまりありませんでした。(元気な子どもたちに感謝です)
今回クリスマス会をする日は、コラボの企画のために、絶対でないといけない日であったし、
『ここだけは休めない』と旦那にも数週間前から伝えていました。
でも、【うちは大丈夫】なんていう根拠のない自信は
病にはかないませんでした。
どうしようもなかった…ということと、申し訳なさと…
前後での仕事も変わってもらったり、変えてもらったり。
すいません…が毎日でした。
携帯とカレンダーと誰にどこまで連絡したのかと
しばらくコールセンターのように
携帯を握りしめてました。
仕事をすると決めたとき、いろいろな【覚悟】しました。
【子どもや家族の気持ちも大切にしながら働く】
覚悟をきめたものの、これが一番難しいですね。
自分の気持ちや挑戦していきたい気持ちと
子どもたちと笑顔で過ごせる余力のある働き方と…
イライラして怒鳴り散らしている自分に
泣きじゃくる子ども…
理想の姿からかけ離れる度に【葛藤】したりもします。
今回家族でいた時間が長くて考え直すことも多く。
『ずっとおうちにいられるの?』
と一年生になって一度も休んだことのない娘は喜んでいました。
念願の平日休みです。
『冬やすみも学童でしょ?冬休みなのに…』
こんな言葉にいろいろな気持ちにもなるのですが
私がなぜ仕事をしているのかを日頃から伝えているので
子どもは気持ちを切り替えて笑顔でいくことが多いです。
子どもとのかかわりの時間は質であると思っています。
1分でも全力で笑いあったことに自信をもち
また毎日進んでいきます。それぞれが…
全てを覚悟して、自分がしていきたいことを形にしていきたいと
思って今も行動し続けています。
周りからの理解もある職場に出会えてたことや
私の心配までしてくれるママさんたちに感謝をし
わたしの心は静かな波の中過ごせています。
昔ならこの状況に全力で自己否定をしていましたが
事実や感情を切り分けて考えられることができる状況は
私をいつも通りにしてくれています。
【ごめんなさい】をたくさん伝えた12月なのですが
同じくらいに【ありがとう】を伝えようと思いました。
今あることに対してどうしていくかという【選択】は
生きていく中であと何万していくのだろう?と思うと。
人生は自分で作っていくんだろうなと思います。
仕事上自分の選択ができない方もいるかもしれませんが
【どうしたい?】の問いかけをしていきながら
その時の最善を選んでいくしかないんだろうなと思っています。
毎日が学びであると思うと、どんどん成長していくんだろう
なんてかっこいいこと言ってみますが、24時間365日
家族の命を守っていく母たちはみんな毎年金メダルもんですね。
そして、どんな時も笑顔をくれる子どもも金メダルです。
ブログの更新も少しずつしていきます。
どうぞこれからもよろしくお願いします!
